ABOUT DELIVERY DELIVERYを注文する ABOUT DELIVERY DELIVERYを注文する
ABOUT CATERING CATERINGを注文する ABOUT CATERING CATERINGを注文する

BLOG

話題の恵方巻をケータリングパーティーに!!

05.01.2018

Catering

Lapicateringはヘルシー恵方巻をご用意しています!

2月3日節分といえば「鬼は外!福は内!」と言いながらのご家庭での豆まきを思い出しますが、

最近の流行は会社での恵方巻きを取り入れたパーティー

キックオフのパーティーにレギュラーケータリングメニューにプラスヘルシー恵方巻。

ご参加の社員様全員で決められた方角を見ながら、

黙って恵方巻(巻き寿司)を食べきる!しかも黙って!ご利益あるそうです。

 

2018年の恵方は南南東

恵方巻きの特徴はその食べ方です。まずは一般的なルールを説明します。

1:太巻きをひとりにつき1本準備をしてください。※長さの決まりはありませんが7㎝から12cm程度がいいのではないでしょうか。
福を巻き込むことから巻き寿司。縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。

七福神にあやって7種類の具が入った太巻きが基本形となりますが、少なくても多くても問題はないようです。


2:恵方を向く
恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています

2018年の恵方は、南南東です。

3:願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる

しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで口をきいてはいけません。

会社の社員の方全員で黙々と太巻きを食べる光景はなかなか面白いですよ!

関西出身の私にとっては懐かしい行事です、

兄弟そろって同じ方向を見て、黙って食べる(そのうち誰かが笑い出し、ふざけて邪魔をして必ず最後まで食べられない)(笑)

それも今はいい思い出ですが…。

これからは会社様で節分の時期に恵方巻を取り入れたパーティーをする時代です。

楽しいイベントの1つとして考えていただければ、

社内の士気も益々上がると思います。もちろんご利益もありますし♪

 

食材はもちろんLapiの認めた

保存料と着色料無添加の物を使用しています。

ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

お電話03-6276-4058

メールcatering@itashoku.com